シーラーの用途(P-200,300)
2019.01.18作業効率
シーラーで包装出来る物は様々です。お菓子や加工品などの食品系だけでなく、米袋や肥料、薬剤、金属部品、衣類など包装出来ない物はない!と言ってもいいかも知れません。
それほど便利で手軽に包装できるシーラーですが、包装したい”物”によって最適なシーラー機、袋を選ぶ必要があります。
袋に関しては包装したい物が入ればOKですが、シーラーは封が出来れば良いという訳ではありません。
シーラーにもカッター付きや足踏み式、分厚い物まで閉じる事が出来る物、真空・脱気に対応した物など種類は様々です。
今回は店舗さんやご家庭でもよく使用されている卓上タイプのシーラーで包装するのにオススメな物を紹介します。
卓上シーラーP-200
商品スペック
商品仕様 電源: 100V
消費電力: 250W
シール方式: 片側加熱式
シール長さ: 200mm
シール幅: 2mm または溶断
加熱時間(sec.): 0.1〜1.6
対応するフィルムの厚み: 合計0.2mm以下
機械重量: 2.2kg
機械寸法(mm): 幅72×奥行310×高180
カッター機構: 有(シール線より約7mmをカット)
シール終了音機能: 有
付属品 ヒーター2mm幅 ×3本
溶断ヒーター ×2本
フローガラスシート ×3枚
ガラステープ ×2枚
カッターブレード ×2枚
◯お菓子
おそらく一番使われているであろう用途の1つです。店舗さんだけではなく、ご家庭で作ったお菓子をクリスマスやバレンタインデーに配る際にも大活躍です。
特に飴やクッキー、あられなど硬めのお菓子によく使われます。
◯水産物
桜エビやちりめんなど乾燥した水産物を包装するのにも使用されます。いくらなどの水分を含む物も包装出来ますが、そちらは真空・脱気付きの物や液体が溢れないように両手持ちしながら包装出来る足踏み式が良いかもしれません。
◯医薬品
投薬の個別包装や錠剤の包装として使用されています。ただのポリ袋に入れて保管するよりシーラーで密封した方が安心ですね。
◯金属部品
ナットやねじなど細かい金属部品を包装するのにも使用されます。1つ1つが小さいですからね。袋の素材もしっかりした物を選ぶ事で破けたりする事もありません。
◯衣類
Tシャツやズボン、布団などの大きな物は難しいですが、下着や靴下ぐらいの大きさであればこのシーラーで十分です。密封出来て商品が埃被らないのもGood
もちろんこれ以外にも用途は様々です!
どのシーラーが合っているのかお困りの際は是非一度お問い合わせください!