1. ホーム
  2. コラム
  3. 作業効率
  4. 音声ランク選別機ランクNAVI2

音声ランク選別機ランクNAVI2

2019.01.09作業効率


「音声ランク選別機ランクNAVI」は、一見ただの秤のようにしか見えません。
ではこの機械のどこが画期的か、というと「計量し選別を声で指示する」という機能です。
通常、農作物は「1.収穫」→「2.選別」→「3.出荷」の行程を経て店頭に並びますが、その中でも「2.選別」は非常に重要で難しい作業です。
農作物は自然の中で生育するので大きさはまちまち。当然重さも異なります。これを1個1個秤に載せ、重さを確認し「S、M、L」や「小・中・大」といったランクを判断し、別けてゆく…。
こう書くとさほど難しい作業でもないように思えますが、実際やってみると、1個1個を乗せ、測り、判断し、別ける……この繰り返しが延々と続きます。

実際やった人にとって、これはある意味「お坊さんの苦行」に近いものを感じるかも知れません。

「音声ランク選別機ランクNAVI」の場合、農作物を秤の上に載せて1個取ると、取った分の重量を計測した秤が「商品のランク」を算定し「Sです」「Mです」と声で指示します。
取った人は、その声に従ってランク別に選り分けられた箱、もしくは籠に入れればいいだけ。「取る」→「言われた通りに置く」これだけなので、作業はパッパッと進みます。作業スピードは2倍!その上、手間暇が省ける分、作業に従事する人の労力は非常に楽です。

動画で詳細を確認したい方はこちらへ
https://www.youtube.com/watch?v=z9_yD6puGCY

関連記事

ページトップへ戻る