1. ホーム
  2. コラム
  3. 作業効率
  4. 小さな物を手軽にシール!ご家庭でも使えるシーラーP-200

小さな物を手軽にシール!ご家庭でも使えるシーラーP-200

2019.01.16作業効率

今ではお菓子屋さんや海産物の加工品だけでなく、医薬品や金属部品、衣類の包装に使用される熱シーラーには様々な種類があります。
「熱でシール出来ればどれも一緒じゃないの?」と思われがちですが、最近では包装する商品毎に専用のシーラー機も登場しており、各店舗様が取り扱う商品に最適なシーラーを選ぶことが重要です。

今回は最も一般的でリーズナブル、ご家庭でも使用できる富士インパルスのポリシーラーP-200をご紹介します。


ポリシーラーP-200
商品仕様 電源: 100V
消費電力: 250W
シール方式: 片側加熱式
シール長さ: 200mm
シール幅: 2mm または溶断
加熱時間(sec.): 0.1〜1.6
対応するフィルムの厚み: 合計0.2mm以下
機械重量: 2.2kg
機械寸法(mm): 幅72×奥行310×高180
シール終了音機能: 有
付属品 ヒーター2mm幅 ×3本
溶断ヒーター ×2本
フローガラスシート ×3枚
ガラステープ ×2枚

ポリシーラーP-200は小さくて少量の個包装に最適です。初めてシーラーを購入される方や「自作したお菓子を包装して配りたい!」という個人でも使ってみたい方にオススメです。しかし、真空・脱気はできませんのでご注意ください。

テーブルに安定して設置でき、コンセントを差し込めばすぐに使用できます。
シーラーの横には加熱時間を調整するつまみがついており、袋の厚さによって変更する必要があります。

袋をシールするには袋をピンと張ってヒーター部分に乗せ、レバーを下ろし続けると「カチッ」という音と共に加熱ランプが光ります。
加熱ランプが消え、2〜3秒後にシール完了・冷却終了の合図音がなりますのでゆっくりとレバーを上げてください。
シール中はレバーをしっかりと押さえてくださいね。

P-200を使用するポイント
・袋はピンと張る!
・カチッと音がなるまでレバーを下ろす!
・シール中はしっかりとレバーを押さえる!
・終了合図の音が鳴ったらゆっくりレバーを上げる!

P-200ではナイロンポリ袋が使用できます。
サイズが豊富なので、シーラーのサイズや包装したい商品に合わせて選んでください。
この袋はイチカラというオンラインショップでも販売中です。
ナイロンポリ袋

関連記事

ページトップへ戻る